転職と言っても希望通りの企業が見つかるのか不安、転職でキャリアアップを考えているけれど転職リスクを考えるとなかなか行動ができない。など転職に不安を抱いている方のために転職で成功した人の事例をご紹介しております。

転職で成功した人に話を聞くことにした男性と転職成功者

転職活動中の単発日雇いアルバイト

近年、終身雇用が崩壊し転職をする人も増えてきているのではないでしょうか。しかし、いざ転職活動をやり始めてみると思うように内定がもらえない、納得できる待遇での転職が望めないなど転職活動に時間がかかることもあるようです。在職しながら活動できれば良いですが、退職した後の活動の場合、収入が不安定となり最悪の場合生活も困窮してくることもあるようです。求職中であれば失業保険も受給することが可能ですが、自己都合退社の場合、1回目の受給は離職してから3か月後となっています。また、受給できる期間も決まっています。自己都合退社の場合だと雇用保険加入が1年以上10年未満の場合90日、10年以上で120日となっています。ですので失業保険を利用することは可能ですが、これだけだと不安が残りますよね。そこでおすすめなのが、単発の日雇いアルバイトです。単発のアルバイトの場合、1日から就業可能というところも多いです。具体的には、登録制のアルバイトということが多いため応募した後、登録説明会や面接へ行きその日のうちに登録が可能です。早くて次の日から勤務が可能です。また、仕事内容も工場や検品などの軽作業から街頭サンプリングやイベント系のものコンサートスタッフなど様々なので自身に合ったものを選ぶことができます。そして会社によっては日払いや週払いを行っていることもありますので働いてからすぐに給与を得ることもできます。また、単発の仕事を選んでいけば転職活動の合間に無理なく働くこともできます。ただし、デメリットとしては希望した日時に希望した仕事が必ずしもあるわけではないようです。特にイベント系やコンサートなどは、平日より休日の方が多いということもあります。そういったことも考慮に入れながら上手く活用し転職活動をしてみてください。